Axismotion Recruitment Site

AXIS MOTION RECRUIT

Axismotion Recruitment Site

入社のきっかけは動物園? 〜Wantedlyさんのイベントに参加して〜

2020.01.24

採用

こんにちは、採用の佐藤です。

 

先日、Wantedlyさん主催の「Lab W,」というイベントに参加してきました!

会場は白金台にあるおしゃれなオフィスで、ケータリングやお酒まで(しかも美味しい!)
無償で提供してくださったWantedlyさんに感謝です!

 

今回のイベントのテーマは「少数先鋭で取り組むエンジニア採用」でした。

アクシスモーションは、エンジニアの採用にも力を入れています!(→詳細はこちら

 

今回は、人事担当として横の繋がりを増やすことを目的に参加しました!

参加されていた方は最近名前をよく聞く成長企業さんばかり。
トークセッションから懇親会まで貴重なお話を伺い、メモしまくりです!

 

スキル面はもちろん、人事としての考え方・価値観を多く学ばせていただきました。
いくつか気付きをシェアさせていただきます。

 

「過去の経歴が全てではない」

イベントは株式会社グッドパッチ 小山 清和 さん、 面白法人カヤック 佐藤 謙太 さんの
トークセッションを中心に行われました。

その中で印象に残ったのは、過去どこで何をしていたかは重要ではない ということでした。
これから会社でどんな活躍をしていくのかが大切だと教わりました。

スキルマッチも大事ですが、まずはカルチャーマッチが重要ですね!

 

「とことん自分の会社と向き合う」

素晴らしいトークセッションをしてくださった小山 清和 さんに、
普段はどのように勉強してらっしゃるのですか? と質問させていただいたところ、

「とことん自分の会社と向き合うことです。

勉強会に行ったり本を読んだりすることも大事かもしれませんが、
現場が本当に求めているのはどんな人財かを知ることが大切です。」

と教えていただき、直接現場で体感することが大事だと気付かされました!

人事だけでなく、全ての仕事で大切にしたい考え方ですね!^ ^

 

イベントを通して、アクシスモーションに入社する時のことを思い出しました。

当初は、代表のメッセージがきっかけでした。

「一言で言うと『動物園のような会社』です。」

最初はふざけてるのかと思いましたが(笑)、
動物園のように多様性があって賑やかな会社なのがと伝わってきて、
初めて「あ、この会社で人事をしたい!」と思いました。

まだまだ未熟者ですが、人の可能性を引き出せる人事を志して日々精進してまいります!^ ^

 

アクシスモーションでは、一人一人が本当に伸び伸びと活躍しています!

未来に向かって一緒にチャレンジしていく仲間を募集していますので、
少しでも気になった方はお気軽に会社見学にお越しくださいね!^ ^

Axismotion Recruitment Site
この記事を書いた人佐藤 小太郎