Axismotion Recruitment Site

AXIS MOTION RECRUIT

Axismotion Recruitment Site

【人事#01】ぶっちゃけ面接中はこう思ってます

2020.03.19

採用

こんにちは、採用の佐藤です。

 

私は普段、アクシスモーションで採用や労務を担当しているのですが、

今回は、面接中に思っていることをお話ししちゃいたいと思います!

 

あなたのことが好きです!

いきなりストレートな表現でごめんなさい、変な意味は無いです(笑)

 

というのも、面接では、はじめましてにも関わらず短い時間でお互いのことを深く知る必要があります。

そこで私は、相手に心を開いてもらう前に、必ずこちらから心を開くことを意識しています。

つまり、どんな候補者さんのことも、人として好きになった状態で面接に挑むのです!

 

いざ面接が始まると、好きな人が目の前に居るわけですから、自然と聞きたいことがたくさん出てきます!

候補者さんにもアクシスモーションのことをより身近に感じていただきたいと思っておりますので、緊張せずリラックスして面接に来ていただけたら幸いです!^ ^

 

 

何か一つでも有益なことを伝えたい!

候補者さんは面接のために移動時間と交通費を賭けて足を運んでくださっています。

なので、選考の合否に関わらず、「アクシスモーションで面接を受けて良かった」と思えるような何かを得ていただきたいと常々思っています!

 

といっても、会社からお渡しできるモノといえばお水かお茶くらいです。(笑)

そこで私は、転職活動や今後の仕事に活かせそうな有益な情報を何か一つでもお伝えしようと心掛けています!

 

決して上からものを言っているわけではないですが、

「あなたのここが素晴らしいです!もっとアピールしてみてください!」

「あなたならきっと、こういった仕事でもご活躍されると思いますよ!」

ついこんな風に言ってしまうこともあります(笑)。

自分で気づかないところに気づいてお伝えすることで、候補者様の将来に少しでも力になれたら嬉しいです^ ^

 

 

最後に

少し暑苦しい文章ですみません、、でもここに書いたことはぶっちゃけ本心です。

 

就職や転職は、人生において大きなイベントです。

それは企業にとっても同じで、人事は経営に関わる重要な部分です。

面接の際は、ぜひお互いガチンコで向き合う有意義な時間にしましょう!

ご応募お待ちしております!^ ^

 

*コロナウイルスの対策としてテレビ電話でのWeb面接も実施しておりますので、ご来社に抵抗がある方もご安心くださいね!

Axismotion Recruitment Site
この記事を書いた人佐藤 小太郎