Axismotion Recruitment Site

AXIS MOTION RECRUIT

Axismotion Recruitment Site

在宅勤務を可能にしたコミュニケーションツール!

2020.05.08

ブログ

こんにちは、採用の佐藤です。

 

アクシスモーションでは全従業員に在宅勤務を推奨しています。
(→「在宅勤務ってどんな感じ?」実際に聞いてみた!

 

人事の私は当初、全従業員に在宅勤務を推奨する一方で、かなり身構えてもいました。
「従業員の管理やコミュニケーションは上手くいくのだろうか」と。

ところが、実際にオフィスに誰もいなくなっても、いつもと変わりなく稼働しているではありませんか!
(むしろいつもより効率が上がってるような?笑)

 

要因としては、弊社のサービスがプラットフォームビジネスであることはもちろん、
元々使っていた社内ツールのほとんどがクラウドサービスだったため、
在宅勤務になっても大きな抵抗もなく運用できたことが大きいです。

 

ということで、今回はアクシスモーションで導入しているソフトウェアサービスを一部ご紹介したいと思います!

 

社内コミュニケーションツール(Gmail、Slack、ZOOM)

メールで展開する場合はGmail。スケジュール管理もGoogleカレンダーです。

チャットツールはSlackを導入しています。在宅勤務で離れていても、勤務中は全員みているのですぐに連絡が取れます。
早い人だと常に5秒以内には返信が来るので、業務の停滞も気になりません。

顔を見てコミュニケーションをとりたいときは、ZOOMを活用。
チームによっては毎日朝・昼・晩でZOOMを繋いで進捗管理しています。
業務以外でもZOOMでオンラインランチ会やオンラインヨガなんかも行っています!^ ^

(→【ZOOM活用例!】オンラインランチにオンラインヨガ?

 

 

労務管理システム(MoneyForward、SmartHR)

人事労務の要である勤怠管理と給与計算は、MoneyForwardクラウドを導入しています。
勤怠管理から給与計算までを一貫して管理できるため、スピーディな対応が可能です。

また、従業員情報の管理はSmartHRで厳重に管理。
雇用契約から秘密保持契約なども電子署名でペーパーレスにしています。
入社時の手続きも全てWeb上で行えるので、自粛期間中も出社する必要はありません!

 

実際に、4月1日に入社した社員は、入社初日から在宅勤務しています!
入社手続き、オリエンテーション、OJTも遠隔で問題なく行えています。

これから入社される方は、いきなりの在宅勤務に戸惑われるかもしれませんが、
様々なツールを駆使してコミュニケーションをとっているのでご安心くださいね!^ ^

Axismotion Recruitment Site
この記事を書いた人佐藤 小太郎