Axismotion Recruitment Site

AXIS MOTION RECRUIT

Axismotion Recruitment Site

【人事#06】WEB面接って何が違うの?

2020.05.29

採用

こんにちは、採用の佐藤です。

 

アクシスモーションの採用では、ZOOMを活用したWEB面接を行なっております。

最近はコロナの影響で導入している企業が増えていますね。

 

「初めてWEB面接するので緊張します」

「普通の面接と何が違うんですか?」

 

今回はそんな方のためにWEB面接についてご紹介します!

日程調整が柔軟に!

対面面接と同様にご提示いただいた候補日の中から面接日程を調整します。来社の負担を無くすことで比較的近い日程で調整が可能です。

電車の遅延などがなく、時間ぴったりに面接をスタートできるので遠方の方も安心ですね!

現職がある方は、退勤後すぐに面接に参加することが可能です!

 

面接官のアサインが多様に!

WEB面接では会議室を抑える必要がありません。

そのため、人事担当や部署の上長だけでなく、他のチームメンバーも臨機応変に面接に参加しやすくなります。

候補者の方にとっても、実際に一緒に働くメンバーと話せると就業後のイメージがつきやすいですね!

 

面接の流れ

1 挨拶
2 会社の説明
3 業務の説明
4 候補者さん自己紹介
5 質疑応答
6 終了(結果は後日)

終始フランクに進んでいきます!
いくつか砕けた質問もしますが大目にみてください(笑)

ご質問や疑問は分かる範囲でなんでもお答えしますので、遠慮なく聞いてくださいね!^ ^

 

これからの課題

やはり対面に比べるとお互いに雰囲気が伝わりづらい部分もあります。

どのようにしたら会社や人の雰囲気がより伝わりやすくなるのか、これからの課題として取り組んでまいります!

 

WEB面接に対して少しでもイメージしやすくなれば幸いです。

面接の方法は変わりますが、候補者さん一人一人との向き合い方は変わりませんので、安心して面接にお越しくださいね!^ ^

Axismotion Recruitment Site
この記事を書いた人佐藤 小太郎