Axismotion Recruitment Site

AXIS MOTION RECRUIT

Axismotion Recruitment Site

【人事#08】アクシスカルチャーとは?

2020.07.03

採用

こんにちは、採用の佐藤です。

 

アクシスモーションでは従業員全員で共通の価値基準を持って仕事しています。

「ダサいことはやらない。カッコいい仕事をしよう!」

 

価値観や文化は目に見えないものですが、組織の成長にとって欠かせません。

今回は、私たちのカルチャーについて少し深掘りしていきたいと思います!^ ^

 

カルチャーフィットとは?

転職先を選ぶ基準の1つに「カルチャーフィット」という言葉を聞いたことがある方は多いかと思います。

最近では、採用選考においてスキル・能力以上に重視されることも多いです。

 

そもそもカルチャーフィットとはなんなのでしょうか?

試しにググってみたところ、「企業文化と個人の価値観のマッチ」という言葉が出てきました。

 

あなたは、どんな文化が定着している企業で働きたいですか?

どのような価値観で仕事したいですか?

明確に言語化できるようにしておくと良いですね!^ ^

 

アクシスカルチャーとは?

私たちの会社には、どんなことにもチャレンジする文化が根付いています!
そして、誰かの挑戦を邪魔したり否定する人は、上司にも同僚にも一切いません。

では、なぜそういった文化が定着しているのでしょうか?

 

それは、意思決定において「THINK BIG」「MOVE FAST」を軸に置いているからです。

 

THINK BIGとは、常に大きいチャレンジを選択するという考え方です。

例えば、社会・顧客・取引先・社内と調和する広い視野で考えているか。最小単位で最大限の効果を生み出せる仕組みなのか。
・・・簡単に言ってしまえば「やるならデカイことをやろう!」ってことです!(笑)

ビジョンを大きく描いていると、今この瞬間から行動が変わってきます。
あなたなら、どんなTHINK BIGなビジョンを描きますか?^ ^

 

MOVE FASTとは、失敗を恐れて行動しないより、まずやってみるという考え方です。
完璧を追い求めるあまりタイミングを逃してしまっては意味がありませんよね。

「まず行動してみる」そして「やりながら改善を繰り返す」というプロセスによって、
最終的には、自分の能力以上の成果が生まれたりするものです。

私たちは、お互いに行動ベースで変化する姿を見ているからこそ、
仲間のチャレンジを賞賛し合える関係だと自信を持って言えます!^ ^

 

当社ではそんな「THINK BIG」で「MOVE FAST」な人材を募集しています!

 

会社の雰囲気

非常に活気に溢れている会社です、というだけでは面白みに欠けますね(笑)

当社代表のメッセージを借りると、一言でいえば『動物園のような会社』です。

スピードを常に意識してチャレンジの回数を徹底的に増やすことを推奨しているため、いつも何かしら話し合いながら進めています。

試行錯誤を繰り返しながら仕事を進める様子に活気があることから、はたから見るとまるで動物園のような賑わいを感じさせるようです。

また、様々な業界・職種を経験してきた中途社員を中心に組織が構成されている点も、様々な動物が集まる動物園のごとく、多様性のある社風をつくっている要因だと言えます。

 

アクシスで活躍する人材

当社は少数精鋭で組織しているため、従業員一人一人の裁量が大きいです。

「自分の担当以外の仕事はしたくありません」
「言われたことだけを淡々とやりたいです」

という方は、申し訳ありませんが当社の働き方とは合わないかもしれません。

 

「自分のやりたいを形にしたい」
「幅広く経験を積みたい」
「若いうちから大きく成長したい」

そういった価値観を持っている方が活躍できるフィールドを提供します。

 

アクシスカルチャーに少しでも共鳴していただける方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしましょう!^ ^

 

Axismotion Recruitment Site
この記事を書いた人佐藤 小太郎