Axismotion Recruitment Site

AXIS MOTION RECRUIT

Axismotion Recruitment Site

コーポレートコミュニケーション事業部とは

2019.02.13

採用

こんにちは。コーポレートコミュニケーション事業部の原です。

 

コーポレートコミュニケーション事業部って??と思われる方もいらっしゃると思います。

正直、まだ入社して1ケ月ちょっとの私は認識不足ですので、最近英文契約でお世話になったGoogle翻訳に訳してもらいました。

 

Corporate communication(英語)⇒企業のコミュニケーション(日本語)

・・・とのことです。

 

直訳では、“企業のコミュニケーションをする事業部”という部署です。

まだ、なんだかよく分かりませんので、自分なりに解釈しますと・・・

 

コミュニケーションとは、人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと

企業においては、企業の存在意義・事業目的をステークホルダーに伝え、良好な関係を構築すること。

ということでしょうか。

 

そのためには・・・

・社員が事業の理解をし、これから当社へ応募される方、お取引を検討して頂いている方(法人・個人を問わず)等へ、当社の魅力を明確に伝えること。

・当社のお取引先様・タレント様・ご出資者様等の目的や利益を尊重すること。

・従業員が魅力を感じる組織にすること。

・上記のような各関係者様と良好な取引・関係を継続するために、当社が存在し続けること。

・当社の存続のために、当社が発展し続けなければならないこと。

 

などど、書き連ねてみましたが、コミュニケーション事業部とは、そんな責務を担っている部署かと思います。(恐らく・・・)

 

※なお、上記の解釈は個人の主観に基づくであり、必ずしも当社の意見を代表するものではありません。

 

 

ちなみに、私が入社した約1ケ月ほど前は、“管理部”という、いたってオーソドックスな名称の部署でありました。

Axismotion Recruitment Site
この記事を書いた人岩本