Axismotion Recruitment Site

AXIS MOTION RECRUIT

Axismotion Recruitment Site

「Think Big」な心で労務に挑む!

2019.01.11

採用

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

年明け1発目のブログは、労務・広報の宇高が担当させていただきます。

 

今日は私が担当してる労務についてお話ししたいと思います。

労務って何をするのだろう・・・?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

 

労務の具体的な仕事内容は、入退社時の手続き、勤怠管理、年末調整業務、給与計算、就業規則の見直し、

福利厚生の導入・運営、助成金申請業務等・・・

書き出してみると、とっても地味な業務ばかりでした(笑)

 

その中でも1番神経を使うのが、お給料の確認作業です。

弊社は社労士さんに毎月勤怠データを送り、給料計算を行っていただいた後、

そのお給料が合っているかを確認します。

残業代の確認(弊社は1人あたりの残業時間がかなり少ないホワイトな会社です!)や、

有給休暇がちゃんとカウントされているか、

交通費の変更がきちんと反映されているか、住民税が控除されているか等を入念にチェックしています。

月初にこの作業が発生するのですが、この時期はエナジードリンクで気合いを入れることもしばしば・・・

従業員の大切なお給料、間違えるわけにはいきません。

昨年末に弊社でも新たに給与計算システムの導入を始めたので、これからもっとスムーズに確認ができるようになるのが楽しみな業務です!

 

そして「保険証を無くしてしまった」「通勤途中に怪我をしてしまった」といった予期せぬトラブルも発生します。

そんな時は迅速に対応する必要があります。日々学ぶことの連続です。

 

また退職が決まった者との面談も担当しているのですが、その際に「労務周りがしっかりしていて良かった」と言ってもらえたり、

退職後に郵送で届く保険証と一緒に心のこもった手紙が同封されていたりすると、この仕事をしていて良かったなと思います。

日々の業務は地味ですが、導入した新しい福利厚生で従業員のライフバランスが良くなったり、

仕事に対するモチベーションが上がった様子を見ると

「次はどんな制度を導入しようかな」と私も仕事に対するやる気が増しやりがいを感じる時がたくさんあります。

 

そんなやりがいを感じることができるのもアンケートをお願いした際に、

私が思いつかなかった新しいアイディアや素直な意見を教えてくれる従業員の皆さんのおかげですね!

 

今後フォーカスしたい課題は、お子さんのいるママパパの働きやすい環境を作り上げていくことです。

従業員の大半は20代の従業員が占めていて既婚者はまだ少数な弊社。

今後事業拡大に伴い従業員増員にあたって「ギグワーキング」という新しい働き方を提供している弊社だからこそ、

もっともっと子育てと仕事を両立してる従業員が増えてほしいと思うのです。

現在勤務しているママさんの意見を聞いたり、お子さんがいる役員陣に相談しながら新しい福利厚生を導入していきたいです。

もちろんママパパだけではなく全従業員が「アクシスモーションで働いていて良かった!」「アクシスモーションって働きやすい!」と胸を張って言えるような会社づくりを「Think Big」に行っていきたいと思います!

 

 

Axismotion Recruitment Site
この記事を書いた人岩本